スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

アーバネックスリビオ城南寺町
物件HPはこちら

満席続きのお寿司屋さん『空堀 にぎわい寿司』さん
 こんにちは。『アーバネックスリビオ城南寺町』スタッフブログ担当です。

そろそろ秋。
秋と言えば、やってくるのは食欲さんですね。
本当に、どうしてそんなにすべてのものが美味しくなっちゃうのか、
不思議でたまりません!
まだ、まったく秋本番ではないのに、
こんなに食欲があってよいのでしょうか?
秋の到来が待ち遠しいやら、ちょっと怖いやら。。
これから、当分の間は「プレ食欲の秋 強化月間」として、
美味しいお店ばかりを紹介しちゃいます!
もちろん、本格的な「食欲の秋」ブログもあります。。。
結局食べてばかりって?
いえいえ、お昼間はしっかり
『アーバネックスリビオ城南寺町』で勤務しております(汗)。

今日もしっかりお仕事をし、
はっと、時計を見るともう結構いい時間!
「いやー、今日は仕事が遅くなっちゃったから、
仕方なく外食するか〜」なんて、言い訳をしながら、
そそくさと帰り支度をして向かった先は



『空堀 にぎわい寿司』さんです。
このお店、どこにあるかお分かりになります?
私も初めて伺うまで、ここのお店がこんなお店の形とは全く知りませんでした。
こちらは、丁度、モナミさんの西側になるのですが、
谷町筋沿いの東側になります。



夜なので暗くて見えにくいですが、
商店街のアーケード出入り口左手ですね。



今回、実は初めて伺ったんです。
というのも、そんなにお寿司を食べる機会がなくて、
谷町6丁目界隈で、気楽に気軽につまめるお寿司屋さんを
ネットで検索して、こちらの『空堀 にぎわい寿司』さんを見つけました。

お店がとても小さいらしく、すぐに満席になると書いてありましたが、
予約はちょっと難しいかな?と思って、とりあえず伺ってみたのです。
見た感じ、そんなに狭いお店、とは思えませんよね。
ただ、お店の入口がわからない!
ドアっぽいところが見つけることが出来ず
「おや、この壁には取っ手があるなぁ」と、そこをひいてみたところ、
なんと、そこがお店の出入り口!!




えーーーーーーーーーーー!!!
谷町筋に並行に一枚のカウンターがあり、
その奥には大将とお店の方、お二人がいらっしゃって、
手前には椅子が8客並んでいます。
すごくすごく、コンパクトなつくりのお店だったんですね〜。
そりゃ、これはすぐに満席になるというもの。

私たちが伺った時間は、丁度お客様が回転する時間だったらしく、
貸し切り状態になっていました。
お写真も撮らせていただいたし良かった!!




お寿司もそうですが、一品も沢山あります。
ノンベエにはたまりませんね。

今日は飲んだことがない、四国のお酒を頂戴しました。
『司ぼたん』 です。土佐のお酒ですって。




やっぱり、お寿司には日本酒が一番合う、と私は思ってるのですが、
この『司牡丹』は辛口で私ゴノミ。



お猪口で乾杯をして、クイッと頂戴していますと、
頼んだ一品『さんまの造り』がやってきました。
生姜と一緒に刺身醤油で頂戴します。
たまりません。

すこし間をおいて、お寿司をオーダーしました。
食べたいものを素直にオーダーしよう、と思い、
『炙りサーモン』と『烏賊』と『中トロ』をお願いしました。
折角ですし、中トロ、久しぶりに食べますよ〜。



やってきました〜!
ネタが大きい!!!
下のシャリが見えない!!!
大将曰く、お魚は天然魚しか使わず、しかも今まで冷凍されず、
生で保存されていたとのこと。
水っぽさがないのはそのおかげですね。
烏賊はお塩がまぶしてあって、そのまま頂戴し、
サーモンと中トロはお醤油をチョコっとつけて。。。
ネタが大きすぎて、うまいこと握りをつかめず、
ご飯をぼろぼろにしてしまいました。
それにしても、美味しい!



赤だしがとっても美味しいと聞いていたので、お願いしてみました。
確かにお魚のキモが入っていて美味しい。
日頃の飲みつかれた胃には滲みますね。
元々は100円で提供されていたそうですが、
いらっしゃるお客様から、「100円は安すぎるよ〜」と言われて、
200円に値上げされたそうです。
「原価とか考えてないからねぇ」と大将。
美味しい物を美味しく頂戴できることは、幸せです。



最後にどうしても、〆の白身が食べたくなって、ヒラメをオーダー。
昆布でちょっとしめてあって、ほんのり柔らかい甘みが美味しい。


お寿司は基本、二貫ずつになります。
今回は二人で伺ったので、
大将が元々、一枚ずつのお皿に盛り合わせてくださいました。

大将のお話では、最近はブログやネットで検索してご来店される方もかなり多いとか。
地元の方が多くいらっしゃるので、
満席必須のお店ですが、運が良ければ座れるかも!
ぜひ、空いていそうな時間を狙って、チャレンジしてみてくださいね。

SHOP DATA----
空堀 にぎわい寿司
営業時間 17:00〜23:30
大阪市中央区谷町6−3−15
電話:06-6763-4890

アーバネックスリビオ城南寺町
物件HPはこちら

スポンサーサイト

アーバネックスリビオ城南寺町
物件HPはこちら