スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

アーバネックスリビオ城南寺町
物件HPはこちら

レトロな雰囲気が素敵な『そば切り文目堂』さん
 こんにちは。
『アーバネックスリビオ城南寺町』スタッフブログ担当です。
久々にお出かけ気分になりましたので、
今日は美味しいランチを食べに行こうとひらめきました。
ひらめいたのは午前11時半。
このあたりは本当に美味しいお店が多くて、
まだまだブログで紹介できていないのが今の私の悩みの種。
とはいいつつ、なかなかランチレポートばかりもできないので、
いざ、ランチへ出陣!という際は、
ここぞ、というお店を考えて出向くようにしています。
皆さんに、『アーバネックスリビオ城南寺町』の良さを知っていただくためには、
まわりの環境についてもしっかりお伝えしなくては!という使命を感じ、
お仕事として毎度美味しい物を頂戴しております!!
そう、お仕事の一貫です〜。

そんなこんなで、前からずーっと行ってみたかったお店に行くことにいたしました。
何度か伺っているのですが、間の悪いことに大概満席。
それほど人気のお店さんです。
ですので、今日は12時を待たずにランチに出発!!

お店の前で写真撮影などをしていますと、
なんとなく芸能人のような四人組の方がタクシーから降りたち、
こちらのお店をみて「あぁ〜、ここだね〜」と
明らかに大阪弁ではない標準語を話しながらお店へ。。。
大阪以外の方にも知られているお店なのですね。

お店のお名前は『文目堂 あやめどう』さんです。



昭和初期の建物を改装してお店にされています。
谷町・上町台地らしい店構え。
このお店の雰囲気も、より一層、お蕎麦への期待をかきたてますよね。



シンプルだけど、あたたかみのあるファサードです。
お店の中も見えるので、一人でも入りやすかったですよ〜。
そして、お店で働く方も、「頑固おやじ」的な雰囲気ではなく、
おしゃれなドレスシャツを来たカフェの店員さんのような感じの方でした。
これがイマドキ蕎麦屋スタイルなのですね。



お店の中も、元々の柱や床は利用できるところは利用され、
どなたかのお家にご飯に伺ったみたいな雰囲気です。
やはり、日本家屋の木の温かみは良いですよね。



縁側もあります。
私は一人で伺ったので、大きな8人がけのテーブルの
一番縁側よりに通していただけ、
お店の中をぐるっと拝見させていただくことが出来ました。



ゆったりとした造りになっていますね。
この雰囲気なら、たとえ満席でも混み合った感じはなく、
ゆったりとして過ごすことができそうです。



お品がきを拝見。
お蕎麦も白いのと黒いの二種類ありました。
私は黒いそば粉が混ざった方をオーダー。
食べログで拝見すると、
白い方は丸抜きの十割で、黒い方はそば粉を混ぜた九一だとか・・・。

こちらのお店は、蕎麦前のメニューも充実。



板ワサやら焼き味噌、定番の蕎麦前メニューから、
ちょこちょことつまみやすいお品が揃っていますね。
日本酒の種類も数種類ありますので、
これは、ぜひ、夜にゆっくり戴きに来るのも得策かも!
このお店の雰囲気で夜、となると、
また、全然ちがうイメージが楽しめて、お酒も進みそうです。



待つこと10分・・・。お蕎麦がやってきました。
ざるそばです。



すごく綺麗!
お蕎麦がツヤツヤしていますよ。
生き生きしていて美味しそう。
私は伺ったことはないのですが、枚方の有名なお蕎麦屋さんで
修業された方がお蕎麦を打たれているとのことです。
お蕎麦の盛り方も綺麗で、瀟洒な雰囲気。
なんか、食べるのがもったいないようなバランスです。

お蕎麦の香りもとっても良くて、ザラザラした歯触りも無く、
するするっと頂戴できました。
最後には、もちろん蕎麦湯も。。。
丁度食べ終わったころに、あつあつの蕎麦湯を
たーっぷりお持ちくださいました。



この濃さ、すごいですよね。
特濃です。



あぁ、、、やっぱり最後の蕎麦湯、美味しい・・・。
まったりと、ねっとりとしたこの飲む感じがたまりません。
冷たいお蕎麦を頂戴した後、
温かい蕎麦湯をゆっくり頂戴できるのは嬉しいです。

お店の方も素敵な笑顔でご対応くださり、
お食事も美味しく、建物やイメージも素敵。
こんなお店で美味しい食事が頂戴できるのは幸せですね。
そして、こんな素敵なお店が沢山ある谷町6丁目界隈に住まうことになる
『アーバネックスリビオ城南寺町』のご購入者様方も、
とっても、お幸せなのでは!?と思うばかりです。


■文目堂
大阪市中央区安堂寺町2-2-26
電話番号 06-7504-5260
Open:111:30〜14:30,17:30〜20:30
定休日:木曜日

アーバネックスリビオ城南寺町
物件HPはこちら

スポンサーサイト

アーバネックスリビオ城南寺町
物件HPはこちら