スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

アーバネックスリビオ城南寺町
物件HPはこちら

『路地カフェ』さんは忙しいあなたにオススメ
 こんにちは。
『アーバネックスリビオ城南寺町』スタッフブログ担当です。

もっぱらのコーヒー党のわたくし。
朝起きた瞬間からコーヒーを飲み、
夜寝るまでもコーヒーを飲みます。
ドリップ式の方でも、インスタントコーヒーでも、
コーヒーならばなんでも大好き。
ただ、どうしても缶コーヒーだけは好きになれず、
缶コーヒーを飲むならば、どこかお店で飲みたい。
そして、ファストフード店に座ってコーヒーを飲むよりも、
喫茶店でゆったりと頂戴したい、と日々感じております。
とは言うものの、
日常生活で、ゆっくりコーヒーを喫茶店で戴くことって
なかなか難しいですよね。
待ち合わせのついで、とかならまだしも、
わざわざコーヒーを飲むためだけに、
喫茶店に入る機会は、ほとんど無いように感じます。

ただ、どうしてもどうしても、一人でゆっくりしたい時ってありますよね。
そんな時にお勧めしたいのが、先日伺った『路地カフェ』さんです。
本当にゆっくりできました。
コーヒーを頂戴しながら、私は、習いごとの宿題をセッセとさせていただきました。
丁度お客様のいらっしゃらない時間帯だったので、
静かな店内は、とても落ち着いて良い感じでした。

『路地カフェ』 という名前の由来の通り、路地にあるんです、こちらのお店。



谷町筋沿いから眺める『路地カフェ』さんにつながる、路地です。
マンションとマンションの間に、
車一台がやっと通れる程度のほそーい路地があります。
丁度、自転車の方のいる辺りですね。



向かい側の歩道にわたり、路地の奥を覗いてみました。
こちらが『路地カフェ』さんの正面玄関です。
こうやってみたら、ちょっと判りにくいですよね。
前に立つマンションの陰になっているので、
とっても小さく狭いお店なのかな?と思ってしまいます。

でも、近くまで近づいてよくよく見てみると、
とても広くて明るいお店なことがよく判ります。

お店は古い建物をリノベーションしていらっしゃるのか、
天井は梁をそのまま見せ、高さを演出。





マンションに挟まれた形で立つこのお店ですが、
この天井の開放感でとても広く明るく感じる事が出来ます。
また、この日、お店に流れていた音楽はJazz。
お客様が殆どいらっしゃらないので、
お店の時間と空気を一人占め、、、贅沢です〜。

そして、こちらのお店は、社会福祉施設こはる苑 さんが運営されるお店で、
お店で働く方も苑の方だったり、
入口付近では、施設のかたが製造したり、創造されたものが、
ところせましと並べられ、販売されていました。





そして、こちらはギャラリーとしても使うことが出来るとのこと。
1週間単位での貸し出しが可能なようです。
利用にはコーヒーチケットのつづりの購入が必要とのことですが、
私が伺った時は、お写真の展示をされていました。



いいですよね、この場所で、ギャラリーを借りれるって…。
地の利も良いですし、
自分の趣味の成果を見ていただきたいときは、
こんな場所でホッコリ展示して皆さんに見てきていただくのも素敵かも。
私自身は、展示するようなものを造った事が無いので、
あまりイメージは湧きませんが、
絵や、写真、詩などを、創作されている方は、
こうゆう使い勝手の良い場所をお探しなのではないでしょうか??

また、こちらの場所は時間外でもスペースをお貸しくださります。
会議やちょっとした食事会にも使えるとのことです。
基本はキッチンは利用できないのですが、
別料金を支払ったら利用も可能。



こちらがオープンスタイルのキッチン。とても広いです。
お料理教室とかにはもってこいの広さですね。
店内もかなり広いので、30人くらいなら収容可能ですので、
ちょっとしたパーティや勉強会にはもってこいですよね。

苑の運営資金として、月に一回、野菜の現地即売会などもされているとのことで、
資金集めはもちろんですが、地元の人たちとの交流を深めるためにも
色々な試みをされているのだなぁ、と実感しました。



今日はコーヒーを戴きました。
一杯300円です。
お茶うけに、「蕎麦ボウロ」も!
甘さ控えめで、コーヒーにとっても合います。



この蕎麦ボウロ、多くの方に愛されているみたいですね。
食べログで拝見すると、「蕎麦ボウロ」を買って帰りました、
というコメントが沢山紹介されていました。
蕎麦ボウロと、ラスクが手作りで、販売されていました。
一袋100円。ちょっとしたお土産に丁度良いですね。

イベントなどを開催されている時や、ギャラリーでの展示開始日などは、
お客様も多いみたいですので、その時はゆったり気分ではなく
鑑賞モードでいらっしゃってみてください。
優しい時間が流れる、素敵なお店です。

ごちそうさまでした!

■路地カフェ
大阪市中央区内久宝寺町2-7-31
TEL 06-6762-0323
Open:10:00〜17:00 
定休日:土曜・日曜・祝日


アーバネックスリビオ城南寺町
物件HPはこちら

スポンサーサイト

アーバネックスリビオ城南寺町
物件HPはこちら